2010年のサッカーJ1の優勝は名古屋に決まりました!
アウェーで湘南と対戦して1-0で勝利。同時刻に行われていた鹿島が神戸と0-0で引き分け。
この結果、残り3試合を残して、名古屋勝ち点66、鹿島勝ち点56となり、
名古屋グランパスの優勝となりました。
Jリーグ開幕の初年度からいるチームなので、実に18年ぶりの初優勝です。
今年はプロ野球も中日が優勝しましたし、名古屋づいてますね。
おめでとうございます。
三井住友VISA太平洋マスターズの最終日が行われ、石川遼が通算14アンダーで今季3勝目を挙げました。
この勝利により、優勝賞金3000万を加えて、今季獲得賞金が1億4000万を超え、賞金ランクトップの金庚泰(韓国)に約1300万円差に迫りました。十分、賞金王も狙える位置にきましたね。
なんでもシーズン終盤なのにスイング改造に取り組み、今回の勝利につなげたそうです。
プロだから当然とも言えるのですが、この向上心はすごいですね。
まだまだ若いですし、どこまで記録を伸ばせるのか、本当に楽しみな選手です。
明日、11月8日にU-21日本代表のアジア大会初戦、中国戦が天河体育場で行われます。
普通、前日の公式練習はスタジアムで行われるものなんですが、
代表者会議で、スパイク、ボールを使った練習が禁止が通達されたとのこと。
前日練習で、芝の状態、深さとかチェックして本番に臨むのは当たり前のことなんですがね。
中国も練習してないといっても、自国リーグで使っているスタジアムだから状態はわかっている。
ルールで決まったら仕方ないとしても、こういうのはフェアじゃないなと感じますね。
これぞアウェーと言えば、そうなんですが。
ちなみに練習は広州市内の中学校を借りてやったそうです。
尖閣とか政治の問題はいろいろありますが、スポーツはフェアにやって欲しいですね。
とにかく最後まで問題なく終わること願います。
サッカー、Jリーグナビスコカップ決勝が行われ、サンフィレッチェ広島に5-3で勝利したジュビロ磐田が優勝しました。
磐田の優勝は12年ぶりだそうです。名波、藤田、中山とかがいて全盛期だった頃以来ってことかな。
それにしても劇的な展開でした。
磐田が先制、すぐに広島が追いつく、後半早々広島が追加点、後半44分磐田が追いつく。
延長に入って前半磐田が立て続けに得点、前半終了間際に広島が1点返す。
延長後半に磐田が追加点で勝負あり。最後に広島PK獲得も川口が止める。
簡単に書くとこんな感じですが、すごく楽しめた試合だったですね。
磐田ファンにはたまらない展開と結果だったのではないでしょうか。
MVPは磐田の前田遼一でした。今日も2得点だし、納得という感じですね。
広島は、もう少しで逃げ切れたんですが残念でした。今日勝っていれば初優勝だったそうです。そういうのも含めて、もったいなかったですね。
こういう試合が増えれば、Jリーグはもっと盛り上がるだろうな。がんばって欲しいですね。
1戦目 中日 2-5 ロッテ
2戦目 中日 12-1 ロッテ
という結果で、現在1勝1敗。
今日は中日の一方的な展開でしたね。
まさに落合監督のオレ流采配があたったって感じですね。
しかし、大差で勝っても戦績は五分。4勝した方が勝ちです。
まだまだどちらが勝つかはわかりません。
1日休みを挟んで11月2日火曜日から、今度はロッテの本拠地で試合です。
それにしても地上波で放送がないのは、ちょっと残念ですね。
日本シリーズがあんまり盛り上がらないものになってしまっているのは、
やはり、クライマックスシリーズのせいなんですかね。
なんだかんだ言ってもプロ野球は、日本のメジャースポーツなんで、
もう少し盛り上がってくれればいいな、と思います。
新井湯太加 テニス塾